ottsumanは消えたのか。

面白い動画とか。

2018年Ver公開!五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMを120%楽しむ為の完全ガイド-南ちゃんに首ったけ!-

スポンサーリンク

《この記事でお伝えしたいこと》

  • 五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMの楽しさは歴代CMを見ることで楽しさ100倍!
  • 2018年バージョンの最新版が12月14日に公開。
  • 今年も南ちゃん(藤田可奈さん)が安定の可愛さ。

2018年Ver.が公開今年も南ちゃんの可愛さ100%全力!!

もはや毎年の師走の恒例となった五ヶ瀬ハイランドスキー場の話題CMですが2018年バージョンが公開されています。

今年はおなじみの南ちゃんが都会に出てきて昨年の不発を嘆きつつ、五ヶ瀬ハイランドスキー場への誘客に奮闘します。

今年も南ちゃんの可愛さ満載!必見です。


五ヶ瀬ハイランドスキー場2018『今シーズンは、南も営業っ!』

五ヶ瀬ハイランドスキー場CMの歴史を知りたい人は続いて読んでね↓

五ヶ瀬ハイランドスキー場は、日本に一番南にあるスキー場

f:id:ottsuman023:20170101104324p:plain

ご当地CMというのはどこにでもあるもので、クオリティの高さが話題になる事もあれば、逆にクオリティの低さが話題になる事もあります。2013年以降、インターネット界隈で話題となり、毎年リリースが楽しみにされているのが宮崎県にある『日本で一番南のスキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場のCM』です。

知る人ぞ知る、でも知らない人は知らない、魅力満載のCMをご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

まずは、こちらのCMをご覧ください。

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2014シーズンCM


五ヶ瀬ハイランドスキー場 2014シーズンCM

絶妙なテンポとテッちゃんによるシュールなナレーション

登場人物は南ちゃんテッちゃん。2人の純愛ラブストーリーを軸に話が展開していきます。

 

なんだ、このメロドラマは!と思いつつ、登場する美女が気になった方はこのままお進みください笑

登場人物の南ちゃんの正体は藤田可菜さん

f:id:ottsuman023:20170101104710p:plain

世の中は逃げ恥のガッキーが可愛いと話題持ちきりですが、

いやいや僕は断然、南ちゃん派です!

可愛すぎるCMの主人公 みなみちゃんは福岡県出身のモデル・タレントさん。

本名は

・藤田可菜 さん

・1989年生まれ

・福岡県出身 

twitter.com

querl.jp

あぁ・・・ため息つくくらい可愛すぎる藤田可菜さん...笑

読者モデルからキャリアをスタートして九州を中心に活躍されています。最近では出身の福岡県飯塚市のふるさと大使や第3回福岡マラソンの公式大会サポーターとしても活躍されています。

彼女に興味を持った人はもう、南ちゃんに首ったけ!

冒頭のCM動画で一番初めに流れる南ちゃんのセリフ『五ヶ瀬ハイランドスキー場ってエッチなCM流してたところだよね?』のエッチなCMに該当するのが、その前年、2013年シーズンに流された五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMなのですが...

この五ヶ瀬ハイランドスキー場のCM伝説はここから始まりました。

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2013シーズンCM


五ヶ瀬ハイランドスキー場2013シーズン CM.mov

はい!アウトです笑 

おっぱいが主役のこのCMはあまりに過激すぎて放送規制がかかり九州の民放局が深夜にしか流せなかったことが話題になりました。

それを受けて『みなみちゃんシリーズ』に移行していきます。

 

2015年 五ヶ瀬ハイランドスキー場CMで劇的な展開が…

藤田可菜さん演じる南ちゃんが定着し、次なる展開に期待が膨らんだ2015年...

なんと、もの凄い展開を見せます。

新・南ちゃんが登場する五ヶ瀬ハイランドスキー場 2015シーズン


五ヶ瀬ハイランドスキー場 2015シーズンCM

なんと!南ちゃんの恋敵 新・南ちゃんが登場します。

案の定、展開は2股展開?元祖・南ちゃんのと新・南ちゃんで恋のバトル??

この後の展開や、いかに・・・2016年に続きます。

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2016年シーズン CM


五ヶ瀬ハイランドスキー場 2016シーズンCM

冒頭、テッちゃんの傷心からスタート。

やっぱり、振られてた!笑

傷心でボロボロに辿り着いた五ヶ瀬ハイランドスキー場で南ちゃんと再会します。

さて、ここで、

色々と面白い製作裏話

一連の五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMは九州電通のCMプランナー 左俊幸(ひだり としゆき)さんと福岡の製作会社 株式会社ランニングさんによって製作されています。

twitter.com

撮影からWEB公開までわずか9日間!

2016年の 五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMは撮影からyoutubeへのアップロードまで

わずか9日間という短期間で作り上げられました。

撮影は3日間、初日は雪が降らず、2日目は吹雪で苦戦したそうですが、そのおかげで急遽、南ちゃんが室内で働いているシーンを撮ってみたりと偶然の産物が功を奏し、結果的に良いものが作れたそうです。

ナレーションにもごだわりが

五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMの肝となっているのが、テンポの良いリズムと愉快でシュールなナレーションです。

2016年Ver.で、一番の爆笑を誘ったインストラクターを紹介する2つのCM...テッちゃんの適当な感じのナレーションは、

なんと100テイクを重ねて、結局、一番最初のテイクが採用されたそうです。

その他の製作秘話はこちらより↓楽しく読むことができます。

www.machikado-creative.jp

唐突なユキちゃんの出現!!!!

CM中盤にテッちゃんと南ちゃんの子供、ユキちゃんが登場して急な展開をみせます。

祝ご結婚! テッちゃん 南ちゃんおめでとう!

でも子供がいきなり3〜4歳くらいで展開が早すぎます!!笑

終盤にはてっちゃんによるオリジナルソングを背景に、これまでの南ちゃんとの思い出がセピア色でフラッシュバック、ハッピーエンディングで遂に完結!

と思いきや...

このあとで、2017年は冒頭の予告編に続きます。

五ヶ瀬ハイランドスキー場2017予告編

もう1回見ましょう笑


五ヶ瀬ハイランドスキー場2017予告編

なんと2016年は雪が降らなかったおかげて、来場者が激減してしまったのです。

さてグラフにまとめました。

f:id:ottsuman023:20161231222015p:plain

 

 

スポンサーリンク

五ヶ瀬ハイランドスキー場CMを深く楽しむ為に知っておきたいこと

五ヶ瀬ハイランドスキー場の歴史と成り立ちについて学びましょう。

  • 1990年に開業
  • 最初の4年間は五ヶ瀬町が運営。その後、1994年からは第三セクターが運営
  • ピーク時には年間9万人の来場者
  • その後、アクセスの悪さや積雪量不足で来場者が激減
  • 外部の検証委員会からは2012年から5年間で経営改善をしても事業の改善が見られない場合は撤退したほうが良いとの判断に...
  • 損益の目安(黒字)となるのが年間来場者数4万人

ということで、

背水の陣で来場者数4万人を目指して始まったのが一連の2013年からのCMです。

テッちゃんとみなみちゃんシリーズが始まった2014年から損益分岐ラインの来場者4万越えで軌道にの越えてきたのですが、

2016年は雪不足で4万人に満たず、3千万の赤字を計上・・・

とにかく、今年2017年シーズンは4万人の来場者が必達目標なのです。

さぁ、南ちゃんが一肌脱がなけれなば!ということで

五ヶ瀬町長も登場する中で南ちゃんの鎖骨セクシーアピールから始まる2017年Ver.本編です。

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2017『目指せ4万人!』


五ヶ瀬ハイランドスキー場 2017『目指せ4万人!』

途中、今年大ヒットした映画『君の名は。』の男女入れ替わりのネタなどタイムリーな笑いも取り入れつつ、今年のCMのテーマはプランナーの左さんの弁↓

今年は真剣にお客さんを増やしたいと考えた時に、従来の「南ちゃんとテッちゃんのストーリー」だけでは弱いと考えました。で、「町としての本気度」や「町全体としてのおもてなし感」を出していくことが大切だと考え、僕たち制作側からお願いをし、町長にご出演頂きました。 

町長や副支配人、食堂のおばちゃんやインストラクターといった運営スタッフといった地元の人たちのおもてなしや温かさ、そして、五ヶ瀬ハイランドスキー場としての存続がかかっている切羽詰まった状況をストレートにまっすぐに訴えかけるCMとなっています。

最後に『五ヶ瀬 MY LOVE/歌:南ちゃん』をBGMに

みなみも、日本で一番南にあるスキー場も結構リアルに困っています。

今シーズンはCMを見るだけでなく、五ヶ瀬ハイランドスキー場に

是非是非、遊びに来てください。

これまでのシリーズになく、直球勝負...

 

みなさん!五ヶ瀬ハイランドスキー場に足を運びましょう! 

 

スポンサーリンク

南ちゃんシリーズ!目指すはCM界の北の国から!?

CMプランナーの左さんはこうも言っています。

結構リアルに困っています。で、結構リアルに困った状況になった時、まず真っ先に切られるのが「広告」だと思うのですが、そんな状況の中でも制作の発注を頂け、むしろクライアントさんからは「CMはいつも通りの感じで面白くして下さい」とまでおっしゃって頂けました。

www.machikado-creative.jp

本当に苦しい状況のとき、まっ先にコスト削減や節制の対象となる広告費や宣伝費。

その中にあっても、町長をはじめとするクライアントがCMの存続に対して期待をいただいてくださっていることについて、今後のCMに関して『北の国から』のように長く時代をまたがって愛されるものを目指したいと。

いつの日か、ゆきちゃんが主役に、テッちゃんや南ちゃんがおじいちゃんやおばあちゃんとしてCMに登場する日がやってくるかも。 

もう既に、来年の五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMが楽しみです。

行こう!五ヶ瀬ハイランドスキー場へ。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク