ottsumanは消えたのか。

面白い動画とか。

アーティストmiwaが歌うカバー曲が胸に沁みて涙が止まらない件について

スポンサーリンク

miwaさんのカバー曲が胸に沁みすぎる。

ちょっと大げさに書きました。でも嘘じゃないです。

ちょっとしたきっかけで、このmiwaさんのカバー曲を聴いてしまったんですね。 

なんでもないや - RADWIMPS

なんだ目から滲み出る汗は・・・。

止まらないじゃないか。

 

スポンサーリンク

シンガーソングライターmiwaの音楽ルーツがツボすぎた。

miwaさんについて、あらためて調べてみました。基本的な情報は以下のとおり、

  • 1990年6月15日生まれ
  • 神奈川県三浦郡葉山町生まれ、東京都育ち。
  • 血液型はA型。
  • 身長148.9cm。
  • 所属レコード会社はSony Records。

そして好きなアーティスが以下のとおり、

好きなアーティストは洋楽ではシェリル・クロウ、アヴリル・ラヴィーン、キャロル・キング、ディープ・パープル、テイラー・スウィフトなどで、邦楽ではアンジェラ・アキ、aiko、YUKI、RADWIMPSなどをよく聴いていると言う

ちょい待て、ちょい待てちょい待て。

俺の青春の全てがここにあるって言っていいくらい、

僕の好きなアーティストばかりじゃないか!

そして、

ギターを始めたのは15歳からで、きっかけはシェリル・クロウを見て女性が弾き語る姿を格好良いと思ったから。

ファッー。

シェリル・クロウのギターをきっかけに、ギターを始めたって・・・

もうちょっと調べたらね、

── プロになろうと思ったのが15歳ときいていますが、やはり音楽好きのお父さんや、お父さんの聴いて来た音楽の影響は大きいですか?

 

そうですね。小さい頃からビートルズとかキャロル・キングとか古いイギリスやアメリカのポップスを無意識に聴いていたので、影響はあると思います。あと、 シェリル・クロウが大好きで、15歳くらいの時にギターの弾き語りをやりたいなぁって思ってギターをはじめたんですけど、そういう時にカヴァーしようと 思ったのが、やっぱり小さい頃から聴いていたそういう音楽達でした。それが周りの同世代の子たちの好きな音楽とは違うなぁとは感じていました。でもそれで もやっぱり好きで、カヴァーしてると気持ちが温かくなるし楽しいしっていうのが大きくて、ギターや歌で自分を表現したいと思った時に、今度は自分で曲を書 きたいと思ったのが、シンガーソングライターになったきっかけです。

miwa スペシャル・インタビュー - アーティスト・インタビュー 音楽情報サイト mFound

miwaさんの音楽のルーツはお父さんの影響にあるようです。

そして彼女は才女というね。

デビュー当時から慶應義塾大学商学部に在学し、学業と両立させながら音楽活動に励んでいた。2013年3月27日、無事に大学を卒業した事を発表した

別に学歴とかどうでもいいんだけど、wikipediaの1字1字が全てが、miwaさんの魅力を語っているようで愛おしくなるくらいもうやられてしまったんですね。

miwaというシンガーソングライターに。

 

と、ここまで

 

miwaさんのことを全く知らなかったかのように書いたんですが、

実もはもともと、miwaさんのことは好きでして、

情熱大陸も録画してみたし、iphoneにもデビュー曲からほとんどの曲は入ってるし、

ライブには行ったこそないけど、応募して申し込んだことあるし。

Nコンの課題曲にmiwaさんの『結-ゆい-』が発表されたときは興奮してブログ書いちゃったぐらいにして、

もともと好きではあったんですが、

彼女の歌が、曲が、歌詞が、好きな理由が彼女の好きなアーティストのラインナップをみてわかったんです。僕の好きなアーティストと100%丸被りなんですもの。

って、話を今日は書きたかっただけなんですが、

 

もう少しお付き合い願います。

 

miwaさんのオリジナル曲はもちろん素晴らしいんですが、

カバー曲をおさらいしてみたら、出るわ出るわの珠玉の名曲ばかり

miwaさんのラジオ番組のコーナーで歌われるカバーの数々は、

原曲を歌っているアーティストへの尊敬に満ち溢れているんです。

何故わかるかって?聴けばわかるじゃん。

 

スポンサーリンク

miwaさんの魅力は子どもに絵本を読み聴かせるような声

歌詞の一言、いや1文字だって雑に歌われていないんだもの。

子どもを布団で寝かしつけるときに絵本を読んであげるように歌っていように僕には聴こえます。

というわけで、

 

スポンサーリンク

聴かなきゃ、絶対に損というレベルのmiwaさんのカバー曲を全力で紹介!

松任谷由実 - Hello,my friend

偉大な女性シンガー先輩、松任谷由実さん。とある記事ではmiwaさんと松任谷由実さんの共通点として軽く鼻にかかる声と分析されています。

これは口と鼻の中で自分の声をいったん響かせてから発声する方法「鼻腔反響法」という技術だそうです。

realsound.jp

そんな系譜を受け継ぐmiwaさんは松任谷由実さんの曲も大切に歌われています。

オフコース - 言葉にできない

 miwaさんがカバーする曲は歌詞に意味のある歌が多いような気がします。それこそ本を朗読するように、読み聴かせるように僕らに音楽を届けてくれます。

Superfly - 愛をこめて花束を

Superflyの越智志帆さんもまた、影響を受けたアーティストとしてシェリル・クロウを挙げています。そして、愛用するギターは2人ともギブソン。

ここにもmiwaさんとの共通項がみられます。

全く色の違う2人ですがつながっているんですよね。

Dream Come True - LOVE LOVE LOVE

ドリカム結成25周年を記念してリリースされたカバー盤『わたしとドリカム』で他のアーティストと共にmiwaさんの参加。この『LOVE LOVE LOVE』を歌っています。

私とドリカム-DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-

私とドリカム-DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-

  • アーティスト: BENI,E-Girls,倖田來未,大塚愛,水樹奈々,Flower,HY,JUJU,Ms.OOJA,SCANDAL,miwa,いきものがかり,中島美嘉,MASATO NAKAMURA,MIWA YOSHIDA,中村正人,吉田美和
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

同じ名前の偉大な先輩アーティストに意識するものもあるのでしょうか。

YUI - CHE.R.RY

女性シンガーソングライターの先輩、YUIさん。間違いなくmiwaさんがたどっている道には YUIさんの背中があったのではないでしょうか。

荒井由実 - ひこうき雲

こっちの松任谷由実(荒井由実)さんのカバー曲もいいですね。miwaさんはジブリ映画の主題歌もよくカバーされています。

槇原敬之 - 遠く遠く

miwaさんと槇原敬之さんは『僕らの音楽』や『MUSIC FAIR』でも度々、共演されています。また槇原敬之のデビュー20周年を記念したトリビュートアルバムにも参加しています。

 

We Love Mackey

We Love Mackey

 

槇原敬之さんとmiwaさんの歌詞にはどこか共通するものがあると感じます。

 

スポンサーリンク

miwaさんの歌を聴いていると音の系譜を感じます。

miwaさんが影響を受けたアーティスト。

そのアーティストに同じく影響を受けたアーティスト。

miwaさんの歌を聴いているとそんな、目に見えない繋がり=系譜を感じます。

10年後、5年後、いや1年後や明日にだって、miwaさんに影響を受けたシンガーソングライターがその系譜を紡いで繋げていってくれるのかと思うと、

音楽の凄さをひしひしと感じてしまいます。

なにはともあれ、

miwaさんの声に明日への活力いただきました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク