ottsumanは消えたのか。

面白い動画とか。

3か月に1回読みたくなる掃除スレの神投稿

スポンサーリンク

ほうじ茶

88 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 11:34:21 ID:9DIzfNVX
>>87
俺の会社の先輩んちもそんな感じのインテリアだ。
白い壁に色が統一された木製の家具、背の高い観葉植物がひとつ。
玄関と窓辺には季節の花が生けられた花瓶がひとつずつ。
奥さんの父親が画家だそうで、壁には油絵が飾られててすごく品のいいインテリア。

ソファはなくて、ラグの上にテーブルとクッションで
ゴロゴロするスタイル。生活感がない訳じゃない。
なのに、とにかく家がスッキリしてて綺麗。
あんまり物がゴチャゴチャと置かれてないのが勝因なのかな。
フローリングなんてピカピカしてて、ホコリひとつ落ちてない。
トイレも風呂もピカピカ。観葉植物の葉っぱも全部つやつや。
いつ行っても家の隅から隅まで掃除が行き届いてる。
なんでも奥さんが綺麗好きで、毎朝早起きして掃除してるらしい。
先輩が朝起きる頃には、もう部屋が綺麗な状態なんだそうだ。
あの家に行くとモチベーションがあがるんで自分の部屋が汚くなると、いつも遊びに行ってる。
雑誌に載ってるような、いかにもなインテリアじゃなくて
しっかり生活感が漂ってて
雑誌に載ってるような、いかにもなインテリアじゃなくて
しっかり生活感が漂ってても品のいい家ができるんだと知った。
あそこんちは俺の目標だ。

 

95 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2007/09/22(土) 09:43:37 id:nITYZLqZ
88です。後日談を書きます。
先日、先輩の家に泊まった。
朝6時くらいにトイレに起きた時、廊下に出ると
ちょうど奥さんが雑巾がけをしている最中だった。
これはチャンス!とばかりに、自分が掃除に興味を持っていて、
掃除のやり方が分からないので参考にさせて欲しい旨を話し、
そのまま奥さんの掃除を見学させてもらうことにした。
奥さんは雑巾片手に、フローリングを拭いていった。
手元にはバケツが2つあり、1つには雑巾がどっさり入っていて
そこから綺麗な雑巾をとり出して拭いては、もう1個のバケツに
入れて、また新しいのを取り出す。その繰り返し。早い。
手を右から左へ大きく動かし、サッサと拭きあげていく様子は
見ていてとても気持ちが良かった。
あっという間に、奥さんは床と窓を拭き終わった。

使い終わった雑巾は、漂白剤と石鹸水が入ったホーローのバケツに
入れていた。そのままつけておいて、夜に洗って干しておくらしい。
そうか、洗面所にあった青いホーロータンクは雑巾入れだったのか。
使用済み雑巾の処理が分からなかったので、これは勉強になった。
トイレと洗面所と玄関と寝室は、既に掃除が終わっていたので
見学することができなかった。(一体朝何時に起きてるんだ?)
一通り掃除が終わると、奥さんは部屋中の窓を開けて
サーキュレーターをつけて風を通した。
奥さんがいれてくれた暖かいほうじ茶を飲みながら
俺はなんだか感動していた。

正直、俺には早起きしてここまで徹底してやることなんて無理だ。
でも、掃除したての部屋で飲むお茶は最高だと分かった。
とりあえず、自分にやれることはやろう。
と思い、今朝は早起きして掃除機をかけて雑巾で拭いてみた。
掃除したての部屋でやる2ちゃんは最高だ。

知人にすごく素敵な女性がいて、憧れてる。

473 :(名前は掃除されました):2006/12/07(木) 03:25:20 id:jaGbD5A/
知人にすごく素敵な女性がいて、憧れてる。
顔の造作自体は決して整っているわけではなく、いつもメイクも最低限なのに、
肌は透き通るよう、青みを帯びて光っているみたいにツヤツヤで、
髪も黒髪のまま、だけど健康で清潔でいつもシンプルかつおしゃれにまとめていて、
爪も常に短く、だけど透明感のある桜色で決してハゲていたりせず、
服装・持ち物も、いつもどこで買うのやら、すごく上品で上質なもの。
同性にも異性にも上司にも後輩にもモテて、一緒にいたい人なんだよ。

その人の家に先日お邪魔して、感激した。
もう、完璧にぴっかぴか。
シンプルな家具もキッチンも、どこもかしこもキレイに磨き上げられて、
「触りたくない」「見たくない」ところがないんだよ。お手洗いも、玄関も。
ありふれた小さなコーポの一室なんだけど、その掃除の行き届きぶりには哲学さえ感じた。

掃除は人を現すね。
こういう綺麗な人は、こういう綺麗な部屋で作られてるんだと合点がいった。
私も昨日から掃除始めてみたぞ。

フォッフォッフォッ

743 :おさかなくわえた名無しさん:2009/01/24(土) 22:00:43 ID:4yyqYVVl
洗濯物を畳んでたら、靴下に穴があいてるのを発見
捨てようか迷いつつ、なにげなく手にはめる。
もう片方の手にもはめる。フォッフォッフォッてする。
そのまま棚掃除始める。んもう広い範囲も細かい部分も、飾ってある物もすっごい掃除しやすい~!←変な掃除スイッチオンした
そのまま棚→障子の桟→タンス→電球
一旦水で洗う
水で洗うのも、手にはめたまま手を洗うようにゴシゴシできて洗いやす~い!加速オン
窓ガラス→壁→床→玄関まわりと掃除移動
今日はいっぱい掃除出来たよ~
洗濯物畳み残りは明日やる。


16:(名前は掃除されました):2009/12/25(金) 13:07:22ID:z+yN9AEv
>>14の
>フォッフォッフォッてする。
がすごいツボw

 

銀のカトラリー一式

835 (名前は掃除されました) 2009/12/26(土) 09:12:41 ID:9yJGjgZd
なんて本だったか忘れたけど(西洋人の著者)
一人暮らしの自分の父親が亡くなったため
父親が住んでいたアパートへ部屋の片付けと
遺品整理に著者が行くエピソードが今でも
最強だ。

部屋に入ると、お爺さん一人の部屋とは思えないような
まるで昨日掃除したばかりのような
乱雑さのない状態。

もちろん無駄なものは一切なく、
必要最低限の生活道具のみ。そして判りやすい場所に
その家に代々引き継がれて磨き抜かれた銀のカトラリー一式だけが
著者へ、、と書かれたメモと一緒に一箱に収められて
置かれたいたんだって。


立つ鳥跡を濁さずとはこういうことかなぁ、、と当時学生だった自分は
思ったよ。


個人的にモチ上がった

 

うちの曾祖母ちゃんはもと士族のお嬢様

38 名前:名前書くのももったいない[sage] 投稿日:2010/09/22(水) 07:17:21 ID:???
>>37
うちの曾祖母ちゃんはもと士族のお嬢様だったけど、非常に堅実で節約上手だったよ。
絶対に無駄なことをしない。

お嬢様らしく華道と茶道を嗜み、風流を愛でる。
だらしない事が大嫌いで、規則正しい生活ときちんとした身だしなみ。
読書を多くし、見聞を広める。

しかし食事など非常に質素で、下手したら漬物と汁だけとか普通だった。
普段から無駄なゴミを出さない事をいつも心がけていた。
スーパーなどの過剰な包装にいつも怒っていたっけ。

上品さというのは教養と普段の生活から滲み出るもので、昔の人はたとえお金持ちでもこんな生活をおくっていたという。

亡くなる寸前、日本の将来についていつも嘆いていた。
「マスコミや広告代理店などの無駄遣い推奨にはまったく困ったものだ。セレブ?とかいう下品な成金のどこがいいのか。本当の贅沢とは金品が豊富な事ではない。こんな日本に誰がした?」

身のまわりを整えると 自ずと世界にあわせて人生も動きだす


30 :幸せな名無しさん:2010/03/22(月) 23:40:08 id:Xh7CgJWM0

それ、あると思います。

美輪さんの本に書いてあったことですが、
自分で書いた自分の人生という脚本に
ふさわしい舞台装置を整えなさい
主演女優になったつもりで生活し、
人生のスタイリストになったつもりで
歯ブラシ一本すら妥協せずに選びながら身のまわりを整えると
自ずと世界にあわせて人生も動きだす、って。

神社で働いてから綺麗大好きになった。

422: (名前は掃除されました) 投稿日:2010/10/26(火) 07:25:25 id:uQeyFUBo
神社で働いてた元常勤巫女です。
私も昔は汚部屋住人だったんだが
神社で働いてから綺麗大好きになった。
神社では
毎朝8時から神主が祝詞をあげた後に境内掃き掃除。
祈祷が入らない日は夕方まで宮司神主巫女総出で森や境内、花の手入れ、家屋の修理、暇な時はずっと掃除。
夕方5時にまた境内の掃き掃除をして閉門。
その他に毎月15日30日に各部屋やトイレのプチ大掃除をして、神様に祝詞を捧げる。
また他にも6月30日、12月31日までに半年に1回の大掃除を行う。
同時進行で6月30日に大祓祭、12月31日は晦日祓祭を行い
参拝者の半年の罪ケガレも祓う。
こういう生活を毎日当たり前にしていると、汚部屋がいかにケガレや不浄が溜まりやすいか分かるようになった。
神道では汚れ=罪ケガレ。
それを祓う事で元の気になる(元気になる)という考え。
本日も罪ケガレを祓っていきたいと思います。

それは長いこと俺も気付かなかった

43 :(名前は掃除されました)[sage]:2009/04/24(金) 08:57:11 ID:24nOmKKy
それは長いこと俺も気付かなかった

ラクタ(押入れ
たまに使うもの(引き出し
普段使うもの(出しっぱなし

↑これを一段階ずらせばいいんだよな。
ラクタを捨てて

たまに使うもの(押入れ
普段使うもの(引き出し
掃除機・拭き掃除が必要な場所は何も置かない

前は、掃除機・拭き掃除を終えるとそこにおもむろにモノを並べていたw
これじゃ面倒で毎日どころか週1も掃除出来るわけがない・・・

物欲

886 :(名前は掃除されました):2010/09/12(日) 23:20:52 id:BUi/8yAi
昔の缶コーヒーBOSSのCM(宇宙人ジョーンズが出演してるやつ)で、
「この国の人間は物欲に支配されてる。生きる為に必要なものなど大して
無いはずなのに」と言っていて感銘を受けた。
生きる為には、必要最低限のものだけで十分なのだ。

金持ちのシンプルライフ

349:名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/07(金) 23:14:25 id:uqCZiu6N0 [sage]
子供の頃、同級生の家に遊びに行ったら、ログハウスのような小さな家。
育ちの良さそうな彼が、掘っ立て小屋に住んでると知ってショックを受けた。
家具も殺風景、茶の間のテレビも14型。ファミコンも無い。
お父さんの車も軽。

成人してからまた彼と親しくなったのだが、実は高収入だった。
両親の趣味は登山とか料理とか金かからないものばかり。
余分な物を持たない生活をしていたらしい。
金持ちのシンプルライフを勉強させてもらいました。
俺自身は低収入だけど、ああいう生き方を目指したいなと思ってる。

200円発見

816:(名前は掃除されました):2010/10/05(火) 09:52:46ID:VznZtc7u
掃除に直接関係ないけど、心の中がきれいになるレスだと思うのでこの板の風水スレから転載
「掃除をしてたら200円発見。ラッキー」→「200円って少ないな」の流れでされたレス

644:(名前は掃除されました) :2010/10/04(月) 14:00:05 ID:/xP6ivHK [sage]
些細なことを素直に喜べる人のところには
「あそこへ行くと喜んでくれるらしい!みんなも行こうぜ!」と、素敵なできごとがこぞってその人のところに行きたがる。
人でも物でも、感謝してくれる人のところに行きたくなるのはやっぱり当然のことだと思うよ。

逆に、「200円ぽっちかよ」な人のところには
100円玉だって「何だよ!もう行くかよ!(涙)」ってなるんじゃないかな、って思う。

私は、買い物なんかでお金を出す時には
「行ってらっしゃい。また戻ってきてね」と心の中で呟いてから出してるw
おつりをもらったときは「いらっしゃい」w
こんなこと人には言えないけど、なんかこうしないと気がすまないんだよね。

少ない洋服で身につくセンスは清潔感

446 名前:(名前は掃除されました) 投稿日:2010/10/10(日) 16:20:02 ID:7l9U3YGD
捨てる持ち上げに↓


クローゼットに洋服が満タンの人ほど、いざ出掛ける時に「着ていく服がない!」と、あ然とします。
そのクローゼットの洋服の半分は捨てるものなのです。半分になってもファッションは死にません。

空いたクローゼットのおかげで、何が自分に必要な服かがわかります。無限に欲しい気持ちがなくなるのです。

少ない洋服で身につくセンスは清潔感です。

少ないアイテムだと、無限に洋服を探しに行くウィンドーショッピングをする時間も減り、クリーニング代も浮きます。
衣替えも簡単。何がどこにあるのかすぐわかります。
部屋にスペースが生まれると気持ちもすっきり。服に振り回されていた時間がいかに多かったか気付きます。


以上、山咲千里著《美神伝心》より
ところどころハショリましたが、これ読んで45リットルごみ袋4つ捨てました!!!

「謎の上司からの指令」

130 :(名前は掃除されました):2010/03/10(水) 09:53:27 id:czbRJjSH
一日の掃除の予定をパソコンに「謎の上司からの指令」という形でメールする。
私の場合はウィットに富んだジョークと、部下である自分への気遣いの一言を
忘れない理想の上司に設定している。

掃除以外の行動予定も入れると、指令を果たした達成感に浸れる。

(例)
今日の君の予定だ。健闘を祈る。

・ガスレンジの油汚れを取る
君の要望の品を送っておいた、有効に活用してくれ。(重曹等)

・風呂の残り湯で洗濯する
水資源は貴重だ、大事にしたまえ。

・郵便局から○○へ○○円を振り込む
これは我々の売買契約が絡んでいる。可及的速やかに対応してくれたまえ。

・不要品回収の見積もりをとる
君の想像以上に彼らはプロだ。
彼らに依頼するつもりがあるのなら、情報は正確に揃えたまえ。
そして○○には気をつけることだ。
対象の不在を狙って、彼らとコンタクトを取るときは細心の注意を払ってくれ。
君の安全のためだ。


まだまだ君の予定は多い。だが、時間もある。
今日はのんびりと入浴して、疲れを癒すことも忘れないように。
おっと、これはレディに対して失敬だったかな。

では、また明日。
なお、このメールは達成後に削除すること。

 

どうせ捨てた金だと思って家族に霜降ったイイ肉買って帰ったらすげー喜ばれた

983 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 2010/01/13(水) 01:49:08
ちょー聞けよ
せめて寝床近辺だけでもと年末に整理して
PCゲー全部コムショップへ着払いで叩きつけたら
500円、300円ちゅうのもあったが15000円ぐらいになった。
どうせ捨てた金だと思って家族に霜降ったイイ肉買って帰ったらすげー喜ばれた(`・ω・´)

お前このスレに何しに来たかって?
夕飯のとろけるお肉が美味かったから自慢しに来たぜ(*・ω・)

皆もがんばれよ
汚部屋は頑張ったお前らにバイト代くれるぜ

昔、職場に掃除好きの子

481 :(名前は掃除されました):2010/01/28(木) 18:44:20 ID:l+6e3lwg
昔、職場に掃除好きの子いたけど、無職で旅人やってた彼氏を
月収40万の自営業主に育て上げてたよ・・・

新居に遊びに行ったら床とかピッカピカ、トイレや洗面所の小物も
籠で奇麗に収納していた
チリ一つない上にキッチリ整理整頓されてるから、すごく居心地いいんだ

彼女自身も倍率高い仕事に受かったり、仕事運良さげだったな
掃除上手だけあってテキパキしてるし
(一緒にファイリング的作業した時は早過ぎて周りが追いつけなかったww)

お母様が超厳しい方だったらしいから、掃除とかみっちり仕込まれたのかも
あやかりたいからちょっと拭き掃除してくる

私の母は典型的な働いてるシャキ奥

573 名前:可愛い奥様 本日のレス 投稿日:2010/02/03(水) 04:28:00 QNr0TLEi0
>>544
私の母は典型的な働いてるシャキ奥!

とにかく昔から何事も手際がいい。
朝7時前起床、弁当と朝食作って食べて、洗濯もの干して8時前出勤の20時頃終業。
帰宅後一息つく間もなくすぐに台所に立ってすべて手作り。
私だったら「これじゃ何も作れない!」と思うような冷蔵庫の中身でも、ささっと3~4品作ってしまう。で美味しい。
夕飯の片付けの後6DKを5分でモップかけ。20分で風呂。22時半頃からがやっと母の時間でゆっくり座れる・・・24時就寝。
洗顔~ヘアメイクも5分で終了。休日は実家の両親の介護に行ったり、自宅の草むしりや剪定まで。
こんな感じを約三十五年間続けてる。
こんな本人は「自分は怠け者と思う、掃除しないのをする暇がないと言い訳してる」などと言う。自分に厳しい。
テレビを見ながら夕食を食べながら、私と電話で話す特技を持ってる。

スナフキン語録

5 :(名前は掃除されました):2009/12/06(日) 01:53:35 id:tAsUziM/
スナフキン語録
1.ぼくは、あっちでくらしたり、こっちでくらしたりさ。
 今日はちょうどここにいただけで、明日はまたどこかへいくよ。
 テントでくらすって、いいものだぜ。きみたちは、どこかへ行くとちゅうかい?

2.自分できれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。
 その気になれば、世界中でもね。

3.そうだな。なんでも自分のものにして、 もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
 ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、
 それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、
 かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。

4.それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。
 すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。
 ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。

5.ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、
 ほんとにおそろしいことですね。

 以上、トーベ・ヤンソンムーミン谷の彗星』からの抜粋
     ,へ
   \/  ヽ    (  )
    _/*+*`、    ( )
  <_______フ    ) 
    从 ´_ゝ`ノ   ~ 
     /゙゙゙lll`y─┛    
    ノ. ノノ |
.    `~rrrrー′
.      |_i|_(_

 

ヤツの嫁さん

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 15:50:04
数年前に招待された同僚の結婚式
ヤツの嫁さんは正直不細工ってほどでもないけどちょっと骨太な
固太りなタイプで俺だったらムリだなーみたいな気持だった。

その同僚の家にこの間諸事情あって急きょ泊めてもらうことになった。
本当に突然、しかも深夜だったので遠慮と申し訳なさもあって
別に宿取ることも考えたが社交辞令でなくいいからと同僚が
言ってくれるので、甘えさせてもらった。

…なんつーか、打ちのめされたよ。
そりゃあこの家なら、いつ誰を呼んでも恥ずかしくないよな。
すっきり片付いた明るい室内。
奥さんも急な来客にも嫌な顔一つせず迎えてくれて
てきぱきと風呂の世話から(清潔なタオル類を準備され、
新品の歯ブラシを使ってくれと渡された)
敷かれた布団は突然のことでお昼間に干せなかったのが
申し訳ないけれど、と寝る直前まで布団乾燥機を入れてくれていた。
朝は綺麗に片付いたテーブルの上にきちんと
並んだ朝食。ウマかった…食事って見た目も大事だよなホント
それらのひとつひとつを当り前のこと、みたいな顔してる同僚が
心底羨ましくて妬ましくて、でも見栄がある俺は心の中で
感動しながらも、表面上はなんてことないみたいな顔で過ごすしかなかった。

礼を言って家を出たけど、正直またあの家に帰りたいよorz
同僚は見る目がある男だったんだな。マジで敗北感に凹んだ。

思い出以上に自分を満たしてくれる物はない。

585 名前:(名前は掃除されました) 投稿日:2008/06/22(日) 08:50:54 id:zmhXTqpB
>携帯からで全文コピペ出来なかったので一部抜粋。
>物を捨てられない俺は頭を殴られたような気になった
>
>
>>私も旅が趣味なんだけど、
>例えば雨の日の誰もいないお堂でみた観音様の美しさとか、
>台風の後のダイビングで船酔いして吐いた笑い話とか、
>そういう気持ちや思い出は物にはかえられないと思う。
>いくら服や本がいっぱいあっても、
>思い出以上に自分を満たしてくれる物はない。
>そう気付いたら物欲はどんどんなくなったよ。